工具の思うところ その8 ロクな使われ方をしない

その7 その9

シノ

マイナスドライバー
 …

神子

シノ
私をハンマーとかバールとか挟まれ防止のかませにするのやめてください。
マイナスドライバー
 上に同じ。私はバールやタガネの代わりにはなりません。
神子
職人に間に合わせ工具を使うなって言ってもねぇ。
危なくないようにやればいいってみんなは言う。
モンキー
おれの背中で何か叩くにはやめてくれ。レンジ調整の穴が潰れるからさ。

そうなるとドリルで揉まなければ直らない

シノ
ハンマー代わりにするとラチェットが壊れるってわかっててやってる人がどれくらいいるのだろうか。

神子
この手の工具はシノが一番文句がありそうだ。




万能工具、シノ

ハンマーの代わりに叩くのに使ったり、バール代わりに抉りや位置合わせに使ったり、アーク溶接のノロをとったり持ってると何かと便利な工具、シノ。ボルト入れるときの位置合わせに取り付ける物が落ちないように仮に入れといたり職人だったら持っておきたい工具だ

でも、ハンマー代わりに叩いたらラチェットが逝っちゃうかもだし形が丸っこいからバールの代わりに使ったら滑ってケガするかもしれないし間に合わせ工具を使わないでっていうのは単純に危ないからなのである。

だからハンマーがいるときは素直にハンマーを使う。バールがいるならば用意する

当たり前のことだけどバカにしないでちゃんとやろう。

マイナスドライバーもそうだ。

マイナスドライバーもバール代わりに抉ったりボルトが切れないからタガネ代わりに使ったり廃グリスを抜くのに便利だったりする。

そうすることでドライバーは曲がったり先が丸くなって本来の作業に使えなくなってしまう。

危なくないようにやろう。

マイナスドライバー
 ところで神子さん、おいらの本来の目的って何?
神子
マイナスドライバー
 シノさんはボルトが相手だけどおいらは?
神子
まっマイナスネジの締めて緩めt
マイナスドライバー
マイナスネジって日本じゃほとんどないじゃん。絶滅危惧じゃん
神子
そんなことないさ。丸ボックスのビスとか埋め込みのスイッチとかマイナスネジだし

ほら、電気工事士の試験で必携じゃん。ないとダメな奴

マイナスドライバー
ほう
神子
工具は使いようです
マイナスドライバー
結局それかい!
シノ
実際そうだからしょうがない。
登場工具
シノ
万能なのはいいことだけどケガしないように

1719 17192124シノさん

色んなものの代わりになる便利工具。
本来の役割はメガネラチェットと同じで首が長いから単純に用途は広い。
小さい物は10131012から。でかいのはほとんど機械屋専用。
55までは見たことある
1000円からお買い求め出来る
ラチェットとかガチャとか剣先とかの呼び方がある

マイナスドライバー
マイナスネジってほんとに希少

6㎜マイナスドライバーさん

よくタガネ替わりにされて先がなめっちゃうロクな使われ方をしない工具代表だと勝手に思ってる。
ドライバーは消耗品だっていう人もいる
いや、やっぱり消耗品だよ。

モンキー
叩きやすいのと取り回しがいいのは認める

モンキーレンチさん

よく調整のところが潰れて捨ててあることが多い
叩くのはやっぱりよろしくない

その7 その9



(Visited 2,031 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 将現 より:

    …という使い方をしている作業員はロクな仕事をしない率が高いですね。
    マトモな仕事をする人間でコレやってる人を見たことはありません。

    • 神子 より:

      段取りの時に使う道具を見極めて間に合わせ工具にならないようにしたいですね。