製鉄所 事故が絶えないのはしょうがない。




人間が仕事してる限りゼロ災は無理。わかりきってる人もいる。

初めに勤めた会社の社長が言ってたことがある

構内はどんどん仕事がやりづらくなる。構内でやっていくならやりづらいルールの中で仕事しなくてはならない。ルールを守れない人は出て行ってください。やりづらいルールの中でうまくやれ。」って。

いくらルールを守ったって

どんなに注意して作業してたって

パトロールを強化したって駄目。

人間が働いてる限りヒューマンエラーは絶対起こる。だって人間だもん。

AIさんよう、あと10年したらおれらから仕事奪うんだろ?早く仕事奪ってくれよ?

製鉄所に勤めて三年半、重大災害はなくなることはないと感じて仕事してきた。

それ以前
  • ゴンドラコースター

  • ゴンドラコースター…原因不明
2014の4月から事故は起こっていた。
  • 大型ダンプに巻き込まれ
  • 穴掘ってたら特高ケーブルにあたり、てつの本館停電。ケーブル引き直し
  • テンションプーリーが落ちて挟まれ
  • ピンチロールに挟まれ
  • 変電所の火災
  • クレーンガーターからフレキホースごと墜落
  • クレーンに向かうデッキごと墜落
  • クレーン運転中クーラーが壊れて熱中症
  • 火花が枯草に引火
  • トレーラーがカーブで横転。製品を落とす
  • ダクト爆発
  • 横断歩道渡ってたら轢かれる
  • 風呂に入ったら火傷

少し解説

  • ダンプに巻き込まれ…僕が入ってきて一か月しない内に起こった。事故現場に花が置いてあったのが今も覚えている

  • 特高ケーブル…詳細不明だが手掘りでやってくれって言われてた所をユンボで掘っていたらしい。しかもトランス用の325SQCVTときた。クソ重たいケーブルだぞこれ。3連休返上してケーブル引っ張った。

  • テンションプーリー…溶接線が実際に物につながってなかったらしくそのまま落っこちたらしい。仕事が終わって帰ってる所に遭遇。警察が入ってたから「ああ、人が死んだんだ」って思いながら通り過ぎた。

  • ピンチロール…動いているものに手を出した事例。設備が絶対とめらんない状態だったんだろうって思う。一回商事もホールディングスも冷延に来た方がいいよ。本当の事は当事者しか知らない。

  • 変電所の火災…燃えないはずのトランスが燃えた事例。詳しくは知らない

  • クレーンガーター…片付けようとしたホースと一緒に落ちた。きっと真面目に仕事してたんだよ。ホースを持ってなければね

  • クレーンガーター…もう訳わかんない。この災害が起きてから「デッキをハンマリングしてから通行する」って決まりができた。デッキ叩いてそのまま取れちゃったらどうすんだ。冗談抜きでそんなデッキがいっぱいあるってのに。思いっきりぶっ叩いて落としてやろうか

  • 熱中症…詳細は知らない。クーラーの送風口にもたれかかって発見されたらしい。想像してみ。クレーンの中で冷房が壊れて必死に直そうとしてそのまま死んだんだ

  • 枯草…溶接火花かサンダーの火花が落ちて火災。ただの養生不足

  • トレーラー…事故現場を見てないので詳細不明。飛ばしすぎなんだよ。

  • ダクト爆発…これが起こったせいで突発の作業が出たのだがぼくは余分に怒られる事になるなにが「この作業何のためにやるのかわかってんのか」だ。やることはただ電線12本離線するだけだろうが

  • 横断歩道…どっちも疲れてたんだと思う。この事故で反射テープ着用がルールになった。

  • 風呂に入ったら火傷…災害速報で回ってきた奴だがなかなか笑い事ではない。写真が載せられないほどひどかったらしい。





2年と10か月の間に大小含め事故がこれだけ起こっているのだ。職場が変わってからも
  • 機械屋による数え切れないほどの挟まれ
  • 22000V感電
  • ガス検知関係の装置を直そうとしてガス中毒
  • 信号機をぶっ倒す
  • 立ち馬から落ちてシノが背中に刺さる
  • 写真とろうとして移動機に挟まれ

少し解説

  • 挟まれ…これは仕事上しょうがない

  • 感電…盤の掃除中に起こった災害。体の45%火傷

  • ガス中毒…場所が悪すぎ。高炉のど真ん中だから止まんない。出銑した直後じゃないと近づけない。熱い。COモニターを付けましょうじゃない。本当に上の連中どうにかしろ

  • 信号機…動物が出てきてよけたらこうなったってことになっている。真実は知らない。

  • シノ刺さり…これは製鉄所の事故ではないけど想像したくない。背中から落ちたらそうなったらしい。背中にあのぶっといのが刺さるんだぜ?すごくおおきいです//////休業になってた。

  • 移動機に挟まれ…もう操業してないけど柵を乗り越えて写真を撮ってたらしい。あのさあ
さらに
  • ラインが燃えた
  • OP挟まれ
  • 煙突から転落死←NEW
  • 生きてるMHを開けてガス中毒
  • コールタールお漏らし
  • 落鉱を取ろうとしてローラーに巻き込まれ

ラインが火事…新人を一人にしてこうなったらしい。OJTってなんだっけ

挟まれ…設備を止めないからいけない

煙突から転落…安全帯してなくておっこったって。死んじゃったんだって。いや、死んではないらしい

生きてるMH開放…午前と午後で同じだと思っていたら違うところを開放してらしい。死亡と重体と軽症らしい

お漏らし…タンクに穴が開いてたらしい。発進した時に気付け

ローラー巻き込み…デグロービングはしてない。ホント学習しないねまあ原料のBCだし止めらんないからこういうことが起こるんだけどね!

あとは
  • 昇降設備操作中に手を挟まれる
  • ワイヤーを引き抜こうとしたら荷物が崩れて遊び手が挟まれ潰される
  • 玉掛中吊荷に夢中になって躓き尻餅
  • 玉掛中チェーンブロックのチェーンにギロチンされた
  • 足場のたてじを動かしたら上に人がいて墜落&足場崩落
  • 足場材のグレーチングに指を挟む
  • プラズマの火花がガス切断機の火口に引火
  • チェーンブロックの鎖のどっかに挟んで血マメ
  • 溶接のろが作業服を貫通

挟まれ1…指飛ばしたらしい。設備も悪い

挟まれ2…はたからみたらまさに現場猫状態、どうして。何故バタ角をいれない。何故乱積みしてあった。年内無理矢理挟まれ対策の文言いれろだってさ

尻餅…餅つきにはまだはやいよ

チェーンブロック…一回着地させなきゃ。チェーンが絡んでただけなのに

コント…まさしく現場猫。人払い確認ヨシ。何を見てよしといったんですか?

挟まれ3…緊急集会案件。コロナ対策とは

引火…眉毛が燃えたらしい

血マメ…冗談じゃないよ

のろ火傷…ああ熱かった

またまた
  • 操作するバルブ間違えて塩酸ブシャー!
  • トラッキングが蒸気かなんかで火傷 警察案件
  • ケーブルジャッキで指ちょんぱ

バルブ間違え…よけなかったら大問題だった

蒸気で火傷…警察様がこの工場の工事を全て止めろだとさ

ケーブルジャッキ…何のためのケーブルジャッキなのか

そしてけ
  • 50tジャッキが跳ねて指詰め
  • 落鉱で負傷
  • ただのめがねで眼内異物
  • インパクト落としてほかの会社の人に当たる
  • おめめに鉄粉刺さる

ジャッキ…指をだすな!

落鉱…ニュータイプになるしか

おめめ…あーあ

インパクト…ことが大きくなりかけたらしい

お目目…このまま一生取れなくて死んじゃうと思った

またせたな
  • 交通事故×2
  • 指吹っ飛ばし
  • 吊荷に挟まれ

事故…交通違反0?寝言は寝てから言え

指吹っ飛ばし…素手でさわるからいけない

吊荷…自殺したいんでしょ?やめなよ

まだまだ
  • 指が飛びかける
  • 柵を飛び越えて落ちる

指飛ばし…救急車はこなかった

柵飛び越し…現場猫案件

令和4年
  • 相方の指をハンマーで潰す

ハンマー…仲が悪い

まとめ

いくら上がルールを厳しくしたってやるのは下の人達なんだから指摘だパトロールだなんて言ってる間は事故は完全にはなくならない。なくなるわけない。仕事をしないのが一番いいや本当に

んで、AIぱいせんはいつぼくらから仕事うばってくれるんですかねえすぐでいいのに

社長が言ってた通り、仕事を続けるためにはうまくやらなきゃいけない。

おいらもやらかしてたりするけどね

僕にはそれが今後できないって判断してしまった。






(Visited 2,631 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする