スイッチでダークソウルリマスター版が出るので思い出を語ってみる

パッケージ同封のガイドを見なかったせいで正規ルート病み村を攻略することに

ダクソ1がまさかのスイッチで出るという情報を手に入れたので思い出を語ってみる。
このゲームは当時高校生だったんで同級生から教えてもらって買ったものだ。当然、ソウルシリーズはここで初めて知ってやっていくことになるのだが……
苦手なものは飛沫と追う者と結晶槍と黒炎と大発火とスレスタとパリィと暗月エンチャと月光大剣つまり対人が壊滅的にへたくそ

  • 鐘のガーゴイル撃破まで

不死街はそれほど苦労せずに通ったもののヘルカイト先輩に見事に足止めを貰う。その後もパリィとバクスタがへたくそなせいで亡者くんやバルドル騎士にフルボッコにされる
鐘のガーゴイル戦前も

  • 友人を呼ぼうとして人間になります
  • 生身なので侵入されます(あっ立たされた、骨片レーダーの反応あり!)
  • 当然のごとく刈り取られます

このコンボと鐘のガーゴイルの事故率の高さのせいでアイテムの方の人間性がなくなってしまい、やるきがなくなる。友人から「ネズミをマラソンすればいいじゃん」という真っ当な意見をはねのけて「ネズミなんて要る訳ねえだろ」という謎の迷言が飛び出すくらい苦戦する。
さくさく行くなら脳筋ツヴァイヘンダーが安定だと思う。
ロートレクはガチで最初はどこにいるか気付かなかった。

対人?逃げるんだよぉ!



  • 不死街下層・最下層・病み村・クラーグまで

万能鍵を選ばなかった悲劇ここにあり。ていうか病み村もほとんど完全スルーできるってどんだけ万能なのよ万能鍵…あっだから万能鍵なのか

まず犬のデーモン、カメラワークのデーモン山羊頭のデーモンが襲い掛かる。ここは脳筋パワーがプラスに働き突破。
友人からアドバイスをもらいながら最下層を進んでいき貪食ドラゴンも倒す。
進むのが大変な病み村を正規ルートで進んでやっとの思いで下の篝火についたときは安心した。ついでにグレートクラブ(ラージではない)も回収している。クラーグは友人の助けもあり楽ではないが突破。センの古城へ進む。

ペンドラム・岩ゴロ・タルカス無双・蹴ってものけぞらない銀騎士・困難はまだまだ続く

  • アノール・ロンドまで

センの古城はそこまで苦労はせず突破。タルカスさんさすがです。
アノール・ロンドは絵画守りPRスポットで落ちまくる。
銀騎士が狙撃してくる所でも撃墜されまくり腹いせに蹴りで落とそうとする効かずに逆に斬られる。何やってんだか。
デブとガリも何とか倒し先に進む。
あっグウィンドリンは普通にわからなかった
そしてグウィンドリンを倒すと転送のたびに自動的に暗月エンチャして襲ってくる怖い人が現れる。

あとソラールさん連れて遊んでたら壁に埋まった。ウマールさんェ…

  • 王のソウル集め

書庫は結晶亡者くんや侵入の多さにげんなりしながら300ソウルしかくれないし原盤どころが塊すら落とさない月光蝶さんを尻目におき、ホタテくんをグレクラで調理しながら突破する。

地下墓地は最初に出てくる爆発する怨念車輪骸骨と間違えるという勘違いを起こす。(原因は地下墓地に出てくる怖い奴っていう前情報)
スルーできるショートカットに気づかずやっぱり正規ルートでどんどん進む脳筋
車輪骸骨にはそれほど苦せずに三人羽織も撃破する。
続く巨人墓場ではパッチと敵対してしまう。初見じゃわかんないとか言わない。

小ロンド遺跡では脳筋パワーを発揮しそこまで苦労することなく突破。公王がエグイのは周回から

イザリスは正規ルートで進んだ。その為ソラールさん死亡ルートである。
ソラール「俺が太陽だ

  • ラスボス

グウィンは脳筋プレイの弊害でパリィがへたくそなせいで大苦戦。パリィメバチで楽勝とか言わないでほしい。それでも一周目なので苦労して倒す。

  • その他

鐘のガーゴイル戦前、黒い森の庭で石の騎士をマラソンし(要クラブ)アンドレイから2万扉の鍵をもらい、森の狩猟者を落とす作業でソウル稼ぎ。よく失敗して自分が落ちるか殺される。でも篝火が近くにあるから困らない。

エレーミアス絵画世界では橋の所で出待ちという害悪戦法を仲間と共に行う。しかし、赤サインろう石の所から来られると失敗するし対人ではへっぽこな為普通に負ける。

体力99振りのデータを作ったり、パイク用のキャラを作ったり、グラント特化のキャラも作った。魔導士キャラで進めてみることもした。

うん。このゲームはやっぱり神だわ。

当時高校生なのでやりまくった。
トロフィーのコンプリートもやった。

オーンスタインスモウ周回公王など理不尽なことも多いが良作であることは間違いないと思うので一度手に取ってやってみるのはどうだろうか。

ついき

Q ダークソウルリマスター病み村詰んだ
A 万能鍵、使お?

(Visited 1,138 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする