工具の思うところ その6 電工はさみとカッターの切り方勝負

その5 その7

はさみとカッター、役目は同じで役割が違う

ニッパー、ペンチ
大変だ神子!
神子
ん?どうしたんだいペンチとニッパーさん
ニッパー、ペンチ
刃物が一触即発です。
神子
なにそれこわい
ニッパー、ペンチ
はさみとカッターが言い合いしてるんだ。あいつら切れ味抜群だから手を出すのがちょっとね・・・
神子
手ってどこから出すんだろう
神子
様子見てくる

・・・

カッター
切れ味抜群で片手でも扱えるカッターだ!
はさみ
じゃあ薄鉄板とか切れるか?
小カッター
僕らは文房具の仲間でもあるから子どもでも知ってるさ、電工はさみさん。
無くなったはさみ
うう・・・でも万能はさみともいうし木の枝とかも切れるし・・・
電工ナイフ
むむむ、刃が折れないし刃が厚いから力も入れやすい
神子
いったいどうしたんだい?
刃物達
神子、ちょっと説明してやってくれよ
神子
怖いからみんなしてこっちみないでくれ。そして刃をこっちに向けないでくれ。

神子
うん、じゃあ解説してみるよ。ケプラー手袋とか用意してね




カッターは切れるからね、だから一番危険

カッターの刃は尖っていて薄くてそれなりに強度があるので、もし手が滑って切ってしまったら大惨事になります。

共通の能力は割愛

  • テープ巻き時のテープカット
  • PF管の加工
  • エフレックス、ケーブル養生用のエフレックス作り
  • ゴムシートのカット
  • ウエスのカット

カッター

  • 切れ味は抜群。刃こぼれしてしても折ればいいので切れ味の維持は最高。替え刃も安価
  • 刃はそれなりに厚い折れる時は折れる。刃は飛んだりしたら危ない。
  • ケーブルの被覆を剥く役割
  • 状況限定で当てものをすれば真っすぐ切ることもできる

電工ナイフ

  • 切れ味はそこそこ。研げば最強になれるが切れ味が落ちるのが早い。研ぐのが面倒。
  • 刃が折れてパキッってのはない
  • ケーブルの被覆をむく役目

電工はさみ

  • 切れ味は物によりけり。刃こぼれはニッパーと比べればしないほうだが、番線とか切らない方がいいかも
  • 刃が折れる心配はない。
  • ケーブルは適当な長さに切る役目。
  • 基本的に真っすぐには切れない
  • 薄い板とか切れる
  • 木の枝も切れる
  • 「田中の万能日曜鋏、耐熱ケーブルのSUSの外装も問題なく処理できる」

ちょっと解説

切れ味はカッターの圧勝です。

電工はさみは性能が本当にまちまちなのです。田中のはさみみたいに本当になんでも切れるって物もあればエフレックスすら切れないってのもあるのです。

電工ナイフは買った時点での切れ味は必要最低限ありますが、使っているとどんどん切れ味が落ちてきます。研いでやらないと使えなくなってしまうだけではなく危ないです。

カッターの刃は折って切れ味を維持しますが、使っている時に折れることもあります。刃は折れて危ないから使用禁止の場所もあります

ケーブルの端末は役割が少し違うので割愛。ケーブルの被覆をむくのはカッターだし、介在物を切るのはニッパーを使ったりするし。

カッターの方が切るものを床に置いて当てものをすることで物を真っすぐ切ることができます

電工はさみは薄板、サスバンドなど薄ーい鉄板は切ることができます。ただし無理は禁物

電工はさみで木の枝を切るのは必要ないと思いますが、製鉄所には緑があふれている所が所々にあるため枝払いに使ったこともあります。カッターは草あたりが限界なのです。

やっぱり比べれば比べられない

刃物達
で、どうなんだ神子さんよう
神子
あれ?なんか脅迫されてる?気のせいだよな
神子
比べたら同じ土俵に立ってないってことがわかったよ。
神子
いつも言ってるけど工具は自分の気に入ったものをね・・・
刃物達
・・・まあそうだな。特に俺たちは種類が多いからな。
神子
よかった、納得してくれた

登場工具

ニッパー、ペンチ
切る工具だけどスーって切るのはできないよ

ペンチとニッパーさん

チョキチョキとは切れない工具。

切るための刃は硬いものを切るための物でありカッターやはさみのようには切れない。

フジヤ(FUJIYA) [1050-175] ペンチ(樹脂グリップ付) 1050175

価格:1,961円
(2018/9/20 22:09時点)
感想(2件)

カッター
よく切れるから十分な注意を

OLFAのカッターさん

切れ味抜群、刃も厚いから力も入る。書いてて万能じゃね?って思った。

オルファ/カッター スーパーL型/174B

価格:308円
(2018/9/20 22:11時点)
感想(0件)

小カッター
ポケットサイズだけど切れ味は十分!

OLFAの小さいカッターさん

ポケットサイズで取り回しがいい。鋭角30度の刃って物もあるが電気屋的には使いづらい(神子は普通サイズのカッターを胸ポケットにしまってたのは内緒)

OLFA オルファ社製 細工カッター 鋭角小型刃

価格:475円
(2018/9/20 22:17時点)
感想(1件)

電工ナイフ
研げばいいさ。研げれば

電工ナイフさん

折りたためるタイプ。第二種電気工事士のおかげで知ってる人もいるのではないか。

やっぱり研がなきゃいけないのが面倒

【メール便可】デンサン 電工ナイフ DK-660B 4937897029998 [電設工具 ワイヤーストリッパ][r13][s1-000]

価格:863円
(2018/9/20 22:25時点)
感想(0件)


はさみ
故郷はもうない

田中の万能日曜鋏

最強、なんでも切れるし切れ味抜群。

弱点は作ってるところが廃業してるところ

タナカ 日曜万能鋏

価格:5,222円
(2019/5/10 22:22時点)
感想(0件)


無くなったはさみ
普通に使えるぜ~

多分アルスコーポレーションの電工はさみ

そこつくこなせる支給品で最古参。径がでかいエフレックスも問題なく切れる。途中で行方不明になった。

アルスコーポレーション ケーブル鋏多用途タイプ 140DXD

価格:1,566円
(2018/9/20 22:27時点)
感想(0件)





神子
これを忘れてはいけないね
  • ケプラー手袋
  • 耐切創手袋といってカッターとかのスパスラから守ることができる
  • ただしきりのような刺し方向には対応できないので注意
 

トンボレックス レスキューグローブ K-501 ケプラー繊維 合皮 現場用手袋 ネイビー/オレンジ【厚手/ケブラー/ニット/作業手袋/災害救助/防災】(ネコポス便可能:1双まで)

価格:3,479円
(2019/9/26 21:44時点)
感想(15件)

その5 その7

(Visited 4,092 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする