工具の思うところ その9 万能工具

その8 その10

シノ
俺たちシノボルト脱着はもちろん、汚れ落とし、地面削り、叩く、こじる、ノロはがし、挟まれ防止何でもござれの万能工具シノ!
神子
もはや差さってないと不安になるレベルまで来てるね
シノ
今日もどこかで聞こえる「シノ貸して」ってね。安全帯の主役はシノで決まりだな
神子
でもさ、あんたら重いのが欠点なんだよね。あと長いと膝裏を攻撃してくるじゃん。

シノ
・・・




叩くとラチェットがいかれるからあんまり叩かないこと

ラチェット機構によるボルト脱着とこじったりノロをとったりバールの代わりにしたりするシノが付いているシノ付きラチェットレンチ。剣先っていう人もいる。

首が少し長くラチェットレンチとしての性能は優秀。その代わり狭い場所は少し苦手

神子は17.19が標準って勝手に思っていて
足場屋仕様の17.21
合わせ技でなんとかするのか?19.21や19.24
使う人は使う13.17や14.17
4サイズの17.19.21.24や13.17.19.21
ラクラッチでいいのでは?な8.10.12.13
小さい物は10.13からあり、46まで見たことがある
シノ部分もバリエーションがあり、ショート、ロング、曲がり、ストレート、首の短いものがある
つい最近ステンの贅沢仕様が出たらしい

シノ
使いやすく種類も豊富。文句なしだな
神子
気づいてるかな
神子
さっきから板ラチェットとかネグロスもどきが見てることに
ギアレンチ達
・・・
ネグロスもどき
・・・
板ラチェット
・・・
神子
みんなラチェットレンチなのにね

登場工具

シノ
万能だからね

シノ付きラチェットレンチ。最近は17.19.21.24を愛用中。
叩く削るほじくるボルトの穴合わせ何でもござれのタフな奴。
故にろくな使われ方をされないのはまた別のお話

ギアレンチ達
シノはついてないよ

コンビネーションギアレンチ。スパナ部分が欲しい時にどうぞ。

板ラチェット
出番がない~

板ラチェットメガネレンチ
シノの代わりに両端ラチェットレンチになっている
ネグロスもどきに役割のほとんどをもってかれる悲劇の工具

ネグロスもどき
機械屋になってから出番落ち着いたかな

ネグロスもどき
ラチェットレンチとしての役割はシノより万能だが若干土俵が違う

その8 その10




(Visited 1,322 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする