工具の思うところ その3 入れ替わりの激しい工具

その2  その4

物の管理が悪い自分がいけないんだけどね。

ペンチとモンキー
俺達二人は奇跡的になくさずにこれたみたいだが、他のやつらはどうだ?みんな一回ずつ以上なくしてるだろう?
神子
わざとじゃないよう・・・
ペンチとモンキー
精密のマイナスドライバーなんて使う前に無くすから 落ち込んでるぞ
精密のマイナス
どうせ僕なんて・・・いいよ!時計でも直しとくから
神子
いやああの時はさ、あんなに簡単に安全帯から落ちるとは思ってなくて。ほら今はポケットにしまってるからなくしてないじゃん。
プラスドライバー
そういう問題じゃあ
マイナスドライバー
ないんですよ!

安全帯をする時は今一度工具の確認を。

作業車から出てさあ行こう。そこで

  • 安全帯をする時
  • 現場に移動中
  • 狭い所の通り抜け
  • タラップの昇降
  • 現場について工具を使って置きっぱなし
  • 安全帯を外すとき。

工具をなくすタイミングは結構あります。ドライバーとか何本落としたのだろうか・・・

カラビナにインシュロックは死亡フラグ。便利だけど切れやすいから自己責任で。



なくなった工具

精密のマイナス

まさかの使う前になくすパターン600円

理由は細くてすり抜けやすいにも関わらず安全帯に入れてたから。

そのせいで2本は使わずして無くしている。

インシュロックをつけてカラビナに装備することによって無くすことはなくなった。

マイナスドライバー

よく使う工具なのに計5本くらいどっかにいっちゃう。

100円からピンキリ。

ないとピット蓋が開けらんなかったりして困るので予備が常にあった。

プラスドライバー

マイナスドライバーよりはなくならないけど制御機器全般が扱えなくなるのでなくすと大変

マイナスと同じく値段はピンキリ。予備を常に置いていた

ペンチ

150mmの安いペンチと175mmのやつをなくす。

100円から2500円くらいでピンキリ。そこまでなくならない。

ニッパー

最初に支給されたやつから3本はなくしている。

ペンチと差があるのはなんでだろう。

こちらも100円から2500円でピンキリ

シノ

安全帯が軽いと思ったらシノがなくなってるかも。

なんだかんだで8本はなくしてる。1000円から8000円位の幅在り。

プライヤ

4本くらいかな。1000円から3000円か。

トップのカンラッチ

まさかの落とす。5000円。へこんだ。

ネグロスもどき

1本なくす。2500円。やっぱりへこむ。

値段と大きさ

精密のマイナス

ばら売りされているもの。セットではない。

プラス

1000円位の物もあり、ラチェットが付いていたりネジ頭に強かったりアタッチメント式だったりする。

300円の奴でいいんだ。

マイナス

高価なマイナスってあまり聞かないな百均でもいい

ペンチ

2500円位の175㎜フジペン買っとけば間違いなし

百均も悪くはないが150㎜だから力が入らない…。1000円の175㎜もいいかも。

ニッパー

フジニッパーなら間違いないが1000円の奴でいい。

百均の物は小さく明らか切れ味が悪い。ビニールテープも満足に切れなかったりするので注意。

シノ

無駄に種類が豊富だ普通に1000円のものを買えばよろし。

総ミガキでてかてかのものや金ぴか仕様がある。レヂトン仕様

オールステンで8000円という場違い仕様もある。そんなのもったいなくて使えん

プライヤ

1000円ちょっくらで十分。

小回りの利くモンキープライヤや大きいサイズのヘビーポンププライヤがある。値段はそれなり。

ラクラッチ

4サイズ+首長ってだけで値段が跳ねあがる。

職人ならだれもが疑問を持つと思う。

シノと比べたら2000円弱がいいとこなんじゃないかって思う

そして今日も電気屋が5000円ないし6000円を払ってる

慌てないことが大事

工具の管理はしっかりとやりましょう

登場工具

精密のマイナス
ポケットに入れとくのが一番なくさないかも

精密のマイナスドライバーさん

精密のマイナスねじを相手取るのではなく、汚れ落とし用に採用して安全帯に装備していた。細いのでなくならないように工夫してやるといい。

プラスドライバー
それなりになくなりやすいから注意

プラスドライバーさん

一般家庭から現場作業までありふれた工具。電気屋的には制御機器の蓋とか結線に使う。工具差しに専用のいれる所まであるのになくなるのはなぜか

マイナスドライバー
タガネの代わりに使うんじゃない

プラスドライバーと同じくありふれた工具。電気屋的にはピット蓋を開けたりするのに使う。プラスドライバーと同じように差してあるのになぜ落とす。

その2 その4



(Visited 802 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする