Twitterで書いてたやつ

テーマは工具たちの意見交換的や思ってそうな事でTwitterで書いてたなにか。ありゃ、3000字分書いてあった

この記事には独断と偏見と茶番で構成されています。周りをよく見て作業してください。
この記事群もあわせてよんでもらうと神子もうれしい→工具の思うところ





安全帯さん その1 初陣

神子:これが仕事で使う安全帯か。つけてみよう。
+、-、ペンチ、ニッパー、プライヤ、カッター、安全帯ロープ、はさみ
「お願いしまーす!」
(・・・・・・重てぇ・・・・!)
その一終わり。

安全帯さん その2 切断力

カッター(薄いものに、段ボールに、ゴムシートにケーブルに、あと日曜大工にも!)
はさみ (汎用性あるよねーカッターさんは。こちらは主にケーブルとフレキで活躍できる。)
ニッパーペンチ (番線の切断とかかな。切断が専門じゃないから)
※番線の切断…ニッパーで番線なんか切ったら刃が逝っちゃいます。番線を切る際はペンチ又は番線カッターを使いましょう。

安全帯さん その3 固定

プライヤ「コネクタを回すのに必要だ。物を掴むこともおまかせ。ウォーターポンプとか言わない」
ペンチ+ドライバ「結線には必須工具!M4のビスナットでつなぐ時とか」
-ドライバ「+とセットだけど同時に使う事はない気が・・・。」
安全帯さんその3 終わり
※プライヤ…ウォーターポンププライヤーだがアンギラス、アンギラ、カラスともいう人がいる
※プラスとマイナスドライバーって同時に使うシーンがないよね

安全帯さん その4 途中参戦

電工ナイフ「電気屋の得意技電工ナイフ
メガネガチャ位もってたら~?」
シノ「回す!叩く!削る!何かと便利!」
六角「ないと困る」
ボックスレンチ「モーターが相手だ」
圧っペン「結線道具。」
精密-「コジル!」
オモタイ
安全帯さんその4終わり
※メガネ…板ラチェットメガネレンチのこと。後に出番が少なくなる
※ガチャ…ラチェットレンチ類をガチャっていう人がいる。ガチャガチャするから
※圧っペン…圧着ペンチ。柄が赤い奴

安全帯さ その5 スパナ?レンチ?ラチェット?

メガネ「首が短いのがね。」
シノ「重いのがね」
boxレンチ「組み立てが」
モンキー「共周りにはコレ
(しかし!重量増加の原因その1だ君たち。)
「そんなこと言われてもねぇ」
安全帯さんその5終わり


安全帯さん その6 後半調整から現在2015年5月26日位平成27年5月

神子:ペンチでかい。21とか使わない。時代はギアレンチだ

安物ペンチ「軽くて」
1719シノ「小さくて」
1013シノ「取り回しよく」
神子:しかし力が入らない。適材適所で行こう
「安全帯さん」その6終わり
※ペンチでかい…200mm
※21…キャッチクランプ(足場材)のボルトとか
※ギアレンチ…ただしギアがない方がいい場面もある
※力が入らない…小さい工具を選ぶと起こる現象。当たり前っちゃ当たり前

安全帯さん その7 特技は壁抜け

+「スルッ」
-「ポロッ」
精密-「フッ」
-「私は今何人目だ?」
精密-「おいら使われてすらいない
神子:何故なくなるんだ?
「あ ん た の 管 理 が 悪 い の で す 。 」
神子:ごめん………
安全帯さんその7終わり

安全帯さん その8 行方のわからぬ者たち

カッター・電工ナイフ「薪割りスラッシュ!!!」
ニッパー・はさみ「キリキリマリィ!」
シノプライヤ「重いのがなくなったなぁ~って誰が重たいって?」
皮手袋「じゃあ私が行方不明トップで」
「「「「「「ファ!?」」」」」」
安全帯さんその8終わり
※皮手袋…神子は素手に皮手が基本スタイル。故に皮手がよくなくなる

安全帯さん その9 生き残ったのも

ペンチ「残ったのは私とモンキーだけか」
モンキー「どうやらそうみたいですね」

モンキー「イ”ェアアアア!」
ペンチ「モンキー!ッ」

モンキー「まだだ!まだ終わらんよ!」
ペンチ「生きてる!?」
安全帯さんその9終わり
※モンキーもついに失くしたと思ったら出てきたパターン

安全帯さん その10 淘汰されて

ネグロスもどき「俺たちで」
1719シノ.モンキー「問題なし」
81013ギアレンチ「こと足りる」
+-細いカッター「落ち着いたね」
ペンチプライヤ「重さ取り回し両立
神子:しかしそれでもまだ重たい

安全帯さん 11 付きっきり?

ペンチ「なあなあモンキーさん」
モンキー「なんだいペンチさん?」
ペンチ「無事なのは俺たちだけだな。」
モンキー「そうだな」
サポーター.フック.安全帯リール.カラビナ.小カラビナ「そいつはどうかな?」
ペンチとモンキー「あんたらなくなる要素ないやろ!
※なくなる要素がない…安全帯を盗まれるとか…かな?…

安全帯さん その12 前編 新勢力?

安全帯「よし!この道具達なら可もなく不可もなく作業ができるね。」
六角レンチ「果たしてどうかな?」
安全帯「では、安全帯さんはここらで終りょ…」
ラジオペンチ「まだお
レベル「まだ終わりじゃねえぞ
スコヤ「目立ちたい」

安全帯さん その12 後編 新勢力?

スコヤ「目立ちたい
安全帯「なんだなんだ?」
防塵眼鏡腰道具ばっかりずるいぞ」
バール「俺達にも見せ場が欲しい」
タガネハンマー「そうそう」
チェーンブロック「ズシン」
安全帯さん「まだ続くっぽい?」
2016年2月28日までのこと
※めだちたい…スコヤはだいたいポケット行きになるから
※保護メガネ…保護具だから
※バール…安全帯サイズじゃないから
※チェーンブロック…おもりとして有能




安全帯さん 13 ポケットのなかには

スコヤ三寸法師「サッと出せるぜ」
スコヤ完全スコヤ「きちんと寸法出せるぜ」
三寸「ポケットサイズだ」
完全「俺もポケットサイズだ」
デジタルテスタ「・・・」
鋭角カッター「私もぽry」
神子:詰めすぎ注意。

安全帯さん 14 需要と重量の間で

神子:六角レンチくん、君がいないと六角穴ボルトが回せないから必須だ。タガネとハンマーくんもボルトを叩き切ったり大活躍さ。
標準装備にしたい君ら重たいんだね
六角ハンマータガネ「そんなんしょうがない
六角「俺くらい常備しとけよ・・・

安全帯さん 15 ピット蓋とか

神子:マイナスで抉り、バールを入れて持ち上げる。
バール「おいらの腕の見せ所だ。腕ないけど」
シノとペンチ「噛ませる係まさに噛ませ」
神子:工具を用途以外に使用しないで下さい?そんなのわかっているさ。危なくなければいい。

安全帯さん 16 工具箱

ラジオペンチ「何で手持ち工具にはいらんのかな?」
圧着ペンチ「私は場面が限られますから
No.1No.3+「ネジ頭を大切に~」
ストリッパー「お高いです、しかし4000円」
インシュロック「俺こそ安全帯の真の相棒さ」
(いやぁ工具さしのスペースがさぁ)

安全帯さん 17 作業場の皆さん

レバーブロック「ほぇ~」
バイス台「う、動けん」
チェーンブロック「ほぇ~っとしてられん。いやそれは機械屋さんに頼んだほうがいいって

ケーブルカッター「俺結構出動してるよ?」
溶接機「工事電源どこだー?」
安全帯「こっ腰道具要素・・・」
神子:気にするんじゃない。

安全帯さん 18 ベランダボックスの中には

ネオシール「粉塵とかのボルトの頭の対策に」
やっけ「汚れ対策」
カッパ「雨と寒さは任せろ」
エフコテープにリノテープ「結線なら」
ビニールテープとビニール袋「養生から応急補修、蓋でも何でもござれ
ウエス「洗車?油をよく拭き取れるのです」
プラ箱の蓋「私は限界だ・・・」
※雨と寒さ…合羽は防寒着
※ビニテ万能説…電気屋の得意技はテープでぐるぐる巻き。仲間に養生テープと90リットル袋がいる
※限界…本当に限界を迎えてしまった

安全帯さん 19 保護具の完全着装を絵にかいたような人

手甲「やあ、僕は手甲だ。付けている人はあまり見かけないけど、手首が汚れずに済むんだ」
溶接帽子「機械屋さんに間違われる原因だけど汚れないしじゃりじゃりしないし冬は暖かいんだよ」
安全帯「だから腰道具要素・・・」
※手甲…あなたはだんだん手甲にみえ~る

安全帯さん 20 頭防具

ヘルメット「なぜ割れる?ぶつけすぎ?」
アジアンフィットメガネ「弱点は曇りやすい事」
ゴーグル「肝心な時に使いづらいこと」
防塵マスク「まあまあ」
安全靴「私は雷のマークが入っているのが特徴だ。ちょっとの水なら平気」
安全帯「いつもいっしょにいる存在だな」
※割れる…ヒビがはいっていた
※肝心な時に使いづらい…あるある
※雷のマークが入っているのが特徴…しかも安い

安全帯さん 21 辞める宣言

安全帯「みんな、お疲れ様。これから俺達は思い出として残るだろう」
ペンチ「色々あったけど、これで隠居か」
モンキー「つまんなくなるね」
シノ「日常生活上俺達は使われない。まあいいんじゃないか?」

安全帯さん 22 呼び出し

安全帯「大変だ。また出番だ。俺達はまたいっしょにし」
(安全帯は支給だろう。分解しとくか)
安全帯「イ”エ”ァ”ァ”ァ”」
・・・
新安全帯「やあ」
新ペンチ「これからは」
新モンキー「私達に」
新+-「任せて貰おうか」
サポーター「隙をついて合体!」
※安全帯…ここで旧安全帯になり、癖になってたベルトを捨てたので旧安全帯さんはこのタイミングでお亡くなりになった。

安全帯さん 23 合体?改悪?

点検鏡「これはどうなのかな」
ライト「うーん、わからん」
新シノ「分解するから~」
ネグロスもどき「うるさい」
精密-「だって安全帯の期限とかあるし、ベルトが癖になってるし」
プライヤ「しれっと入る攻撃」
ニッパーはさみ「やっぱり俺らがいないとね」
※安全帯の期限…職人で気にしてる人はいるだろうか?安全に言われたとかじゃなくて

安全帯さん 24 結局

10.8スパナ「前と同じ位置」
カラビナ「大体同じ」
シノ「なんか違和感」
No.1+「レギュラー入りよっしゃ」

(だ か ら 重 た い ね ん 。何 と か し て く れ)

いっぱい工具が出てきたけどまとめてみると

  • 安全帯が重くてどうにかしたい
  • 工具は安すぎたらダメなものもある
  • 腰道具以外の工具についてあまり触れていない

ということがわかる。
工具は自分に合ったものを選びましょう。

 

(Visited 254 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする