人の体液の画像が貼ってあるので食事中とかにみないでね

鉄を作るは

鉄の原料鉄鉱石
いっしょに混ぜるは石灰
鉄鉱石を砕いて粉に
コークスも砕いてまた粉に
焼いて固めて焼結鉱
また砕いて高炉につっこむ原料の完成だ
今日も高炉は稼働中…

・・・いったいどれだけ発塵がやばいのを知ってる人がどれだけいるだろうか。



家に帰って気付くは真っ黒い鼻水

コークスやら運ぶ機械はBCだが例外なく汚い。地上を走っていたって高い所走ってたって風が抜けたりしたって汚れているのだ。歩けば堆積粉塵が落ち、手すりに触れれば容赦なく服を汚しに来る。
その粉塵を吸わないために防塵マスクがあるのだが移動してたら苦しくなって途中で外す。以後発塵がない限り着けないって人がたくさんいるのだ。
そしてその防塵マスクも粉塵が舞いすぎていると効果を失くしてしまう。そういう場所が所内にたくさんあるのだ。

仕事が終わり家について鼻をかむと決まって出てくるのが粉塵の色に染まった鼻水とたんだ。
毎回見るたびに「ああ、今日は真っ黒だな 今日は茶色か 赤茶色だな」って思うくらい汚れた鼻水が出るのだ。

写真に撮りたくなるくらいに

閲覧注意


これが粉塵の出る所に行ったら毎回起こるのだ。BCに均鉱・原料ヤードにCDQにM/Hにホッパーに貯鉱槽に焼結に高炉にカバートラバーサに…あげだすときりがない。これを見るたびに所内からでたいなあとかいつ塵肺になるのかなあとか考えるのが決まりであり考えたってしょうがないやでまた仕事にいくのが職人なのである。

じゃあマスクをしてないじゃないかって?マスクしてると物が言えなくなるから外すこともあるし、暑いから外すことだってある

マスクしてないからどうこうじゃないと思うんだけど防塵マスクしてないと指摘だし…

仕事している人、ご安全に(  )v




(Visited 382 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする